1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

2018-01-01から1年間の記事一覧

発達障害児の子育てストレスを減らすには?

発達障害児の子育てでストレスを感じないことってないですよね。 子育てって発達障害にかかわらず大変だし、イライラすることは当然! でも、あまりにもコミュニケーションが取れなかったり、激しい動きや癇癪に毎日付き合ってるとさすがに疲れます。 こんな…

2歳2か月 療育・保育園・家での様子と変化

階段を上る赤ちゃん ぴょんきちは2歳2か月になり、11月下旬から通い始めた療育も5回が終了して、親子とも少しずつ慣れてきた感じです。 最近のぴょんきちは、良い変化も悪い変化も見られます。 悪いときは親も兄姉たちもちょっとイライラしたり、振り回され…

2歳2か月の身長チェックと常同行動

先日、保育園で身体測定がありました。 身長はわずかだけど伸びていましたよ~! そして、最近気になるのがぴょんきちの行動。 「これが常道行動って言われることかな?」っていうのが目立ってきて、危ないことも多いからますます目が離せません^^;

2歳1か月 3回目の療育

母と子 今日は3回目の療育でした。 見学も含めると4回目なので、ぴょんきちもだいぶ慣れてきたかな~と思います。 先生に対しては最初からまったく人見知りしません。 というか、まだ人に対してそれほど興味を持っていないっていうのが正直なところ。 今回の…

2歳1か月 2回目の療育

私はちょっと前まで「療育って何だろう?」という感じだったので、「2歳 療育」「2歳 療育 言葉」「2歳 療育 効果」というキーワードでよく検索していました。 すると同じように悩んでいる親御さんがたくさんいるんだ!っていうことに初めて気づいたんです。…

2歳1か月 プットインのおもちゃを手作り

先週の療育でプットインに興味を示した2歳1か月のぴょんきち。 家でもやってみようと思い、プットインできるようなおもちゃが手作りできないか考えていました。 すると、小学生の姉が学校で作ってきたどんぐりのマラカスが目に入った! これは使えそう!とい…

2歳1か月 児童通所支援受給者証が届く~療育スタート!

市役所で療育の申請をしたあと、相談支援事業所の方と計画書作成のためのインタビューを受け、療育施設を見学。 その後、児童通所支援受給者証というのが届きました。 これで正式に療育がスタートできます! 初めての療育でやった内容や、ぴょんきちが興味を…

2歳1か月 言葉は出ないけど母はわかる!何か訴えている息子の気持ち

2歳1か月のぴょんきち、まだ言葉は出ませんが「ばー、あー、うー」などの声は出ています。 そして表情・声・仕草・お決まりの行動などで、何かを訴えているときの気持ちはだいぶわかるようになってきました。 保育園の先生方も、園での様子をよく見てくださ…

2歳1か月新版K式発達検査の結果!発達の遅れは1年ほど

2歳1か月になったぴょんきちは、2度目の発達外来を受診しました。 先月心理士さんと「新版K式発達検査2001」という検査を受けていたので、その結果の説明を受けてきましたよ~。 全体的に1年ほど発達の遅れがあるということでした。

2歳0か月の身長チェック!-2.3SDで低身長症(成長障害)の疑いあり!?

先日、保育園で身体測定がありました。 身長・・・78.4cm、体重・・・11.4kg 保育園では健診のときのように正確には測れないでしょうが、1か月前の健診時より1cm縮んでる^^; 立って測るのと横になって測るのとでは、誤差がでるのはしょうがないですよね。…

2歳1か月 しゃべらない指さししない息子の変化

我が家ののんびり癒やし系末っ子ぴょんきちは、しゃべらない、指さししないまま満2歳1か月を迎えました。 これってよく本やサイトで見かける自閉症の特徴だ!って思えるような行動も多々。 その中でも少し変化が見られたりして一喜一憂する毎日です。 2歳1か…

2歳0か月 療育施設の見学へ行ってきました

療育の申し込みや計画書作成を進めている最中に、保健師さんから連絡をもらいました。 「療育施設の見学へ行きませんか?」とのこと。 「ぜひお願いします!」と返事をすると、2日後にすぐ見学へ行けることになりました。 2歳0か月のぴょんきちとともに、療…

2歳0か月 療育の計画書を作成してもらう

市役所で療育の申請をしたその日に、療育の計画書を作成してくれる事業所の担当者さんから連絡がありました。 さっそくその翌日に、自宅を訪問してもらう約束になり、計画書作成のためのインタビューを受けました。 そのときの内容をご紹介します。

2歳0か月で療育の申請!申請の場所・流れ・準備するものは?

1歳半健診で引っかかった我が家の癒やし系末っ子ぴょんきちは、2歳0か月で発達外来を初受診、お医者さんの勧めで療育を始めるという方向で進めていくことになりました。 「早めに始めた方がいい」とのことで、病院も保健センターも素早く動いてくださり、初…

2歳0か月で発達外来初受診後の心理検査

心理検査 2歳0か月で発達外来を初受診したぴょんきちは、「明らかに発達に滞りがある」とお医者さんに言われました。 その翌週に、早速心理士さんの検査を受けられることになりました。 その時の様子をお話します。

2歳なりたてで初めての発達外来受診

2度目の1歳半健診で特に発達の遅れを指摘されたぴょんきち。 体はいたって健康なんですが、同じ年齢の子どもちゃんに比べて、やっぱりできないことが多いし、個性的過ぎる。 保健師さんやお医者さんの勧めもあって大きい病院の発達外来を受診することになり…

2度目の1歳半健診~発達外来初受診まで

母子 1歳半健診で我が子が引っかかるととても心配になりますよね。 1度目の1歳半健診で特に身長の低さを指摘された我が家の癒し系末っ子ぴょんきち。 「3か月後にまた来てください」とのことで、1歳11か月のときに2度目の1歳半健診へ行きました。 その時の様…

低身長症(成長障害)の疑いが強まる!?1歳半~1歳10か月の身長の伸び

ぴょんきちの低身長症(成長障害)の疑いは、1歳半をすぎてからますます強まってきました。 保育園で毎月身体測定をしてもらっていますが、ほとんど伸びが見られないんです。 ただ、保育園では子どももじっとはしていないだろうし、それほど正確には測れないで…

生まれたときは標準!生後10か月頃から身長が伸びず体重は増える…

我が家のぴょんきちは生まれたときは体重3300g、身長50cmといたって標準体型でした。 妊娠出産においてもこれといった問題もなく、割と順調に生まれてきたのですが、生後10か月頃から身長がなかなか伸びなくなったんです。 体重はそれなりに増えているからぽ…

我が子が低身長!?このブログを立ち上げたきっかけ

初めまして!ぴょんママと申します。 この記事を書いている時点で1歳10か月になる男の子「ぴょんきち」の母親でございます。 1歳半健診で引っかかりまくり、3か月後にやり直しすることになったぴょんきちのことを記録に残しておこうと思い、このブログを立ち…