1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

我が子が低身長!?このブログを立ち上げたきっかけ

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180820151642p:plain

初めまして!ぴょんママと申します。

この記事を書いている時点で1歳10か月になる男の子「ぴょんきち」の母親でございます。

1歳半健診で引っかかりまくり、3か月後にやり直しすることになったぴょんきちのことを記録に残しておこうと思い、このブログを立ち上げました。

 

ぴょんきちがちょっと他の子よりもゆっくりだな~と感じるのは

 

  • 身長の伸び具合
  • 歯の生え具合
  • 言葉
  • 指差し
  • つかみ食べ

 

などなどたくさんあるのですが、育ち盛りの1歳児が何か月も身長が伸びないのはおかしい・・・ということで

 

「低身長 子ども」

 

という言葉でググってみたところ、なんだかドンピシャな気がしました。

普通に、いや普通以上によく食べ、よく遊び、よく出し、よく寝るぴょんきち。

なぜ身長が伸びない・・・?

 

今は来月に控えた1歳半健診のやり直しを待っているところなんですが、そこで何らかのお話があるだろうなと覚悟をしています。

 

でも調べれば調べるほど

 

  • このまま身長が伸びないとどうなるの?
  • 大きな病院で検査することになるのかな?
  • 検査ってどんなことをするんだろう?
  • 低身長って治療できるのかな?
  • 治療するとしたら何歳頃からできるの?

 

いろんな疑問や不安がたくさんわいてきたんです。

 

同じように子どもさんの低身長で悩んでいらっしゃる親御さんと、気持ちや情報を共有できたらなと思い、ぴょんきちの記録を綴っていくことにしました。

 

子どもの成長は、本当に人それぞれで、同じ親から生まれたきょうだいでも全く違います。

 

全く同じような症状、成長過程をたどることはありませんが、少しでも悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。