1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

生まれたときは標準!生後10か月頃から身長が伸びず体重は増える…

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821144026p:plain

我が家のぴょんきちは生まれたときは体重3300g、身長50cmといたって標準体型でした。

妊娠出産においてもこれといった問題もなく、割と順調に生まれてきたのですが、生後10か月頃から身長がなかなか伸びなくなったんです。

体重はそれなりに増えているからぽっちゃりさん!

そんなぴょんきちの0歳~1歳5か月までの成長の様子をまとめてみました。

 

スポンサードリンク
 

 生後0か月~6か月の成長の様子

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821144110p:plain

身長と体重の変化はこんな感じでした。

 

生まれたとき・・・3300g、50cm

生後1か月・・・4100g、52.5cm

生後4か月・・・6260g、61.3cm

生後6か月・・・6940g、63.1cm

 

身長も体重も成長曲線のちょうど真ん中あたりで、良い感じでした。

母乳とミルクの混合で、よく飲んでたし、よく寝てたし、よく出してたし、これといって気になることもなく元気に育っていました。

 

スポンサードリンク
 

生後6か月~1歳半の成長の様子

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821144140p:plain

ぴょんきちは生後5か月のときに保育園へ入園。

それからは毎月きちんと身体測定をしていただいたので、記録もバッチリ残っております^^

 

生後7か月・・・7.52kg、64.7cm

生後8か月・・・8.10kg、66.4cm

生後9か月・・・8.14kg、66.8cm

生後10か月・・・8.54kg、67.2cm

生後11か月・・・9.0kg、68.0cm

1歳・・・9.1kg、68.6cm

1歳1か月・・・9.02kg、70.2cm

1歳2か月・・・9.1kg、71.9cm

1歳3か月・・・9.72kg、72.4cm

1歳4か月・・・10.14kg、72.4cm

1歳5か月・・・10.26kg、72.4cm

 

ご覧の通り、身長の伸びが明らかに緩やかになっていったんです。

生後10か月過ぎたぐらいから、身長だけ成長曲線の下ギリギリからちょっと外れてる、というところ。

1歳3か月以降は止まってる!

赤ちゃんが数か月も身長が伸びてないって…

多少の誤差はあったとしても、ちょっと心配ですよね。

 

食事はよく食べるんです!

5歳のお姉ちゃんよりも食べるんじゃないかってぐらい、モリモリと^^;

しかも好き嫌いが全くなく、少々苦い緑の野菜だって何でもOKなんですよ~。

 

睡眠も排泄も問題なし。

保育園に入ってから毎月のように熱出して、風邪ひいて、流行りの病気は何でももらってきていますが、これって保育園あるあるですよね。

 

最初は大変でしたが、体も少しずつ強くなっている感じがします。

 

ただ、成長は全体的にゆっくり傾向ではあります。

  • 歯が生えるのが遅い(1歳でまだつるっつるだった!)
  • 歩くのも遅い(1歳7か月でやっと歩き始めた)
  • 言葉も遅い(1歳10か月でまだ出ません)

 

そして・・・とにかく身長がなかなか伸びないんです~!

 

スポンサードリンク
 

さいごに

f:id:zhongsheng-yukoyumi:20180821144206p:plain

ぴょんきちは我が家の3番目、末っ子ということで私も「子ども3人もいれば少々のんびりな子もいるよねー」と結構ゆったり構えていました。

しかし、1歳半健診に行ったときに体も小さいし、できることも少なすぎた我が子。

周りの子どもたちと明らかに体格が違いすぎる・・・

2歳目前なのに「1歳になったばかりぐらいかな~」なんて声を掛けられる。

ちょっと「あれ?」と思うようになってきたんです。

その頃から子どもの低身長について少しずつ調べ始めるようになりました。

その後の成長については、また今度お話しますね。