1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

2020-01-01から1年間の記事一覧

【4歳0か月】低身長チェック「低身長の 可能性は低いです」ついに標準範囲内へ!

一昨日、5か月ぶりにぴょんきちの身長チェックで病院へ行ってきました! ここ数か月の身長の伸びとともに記録しておきます。

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過記録

ぴょんきちは先日、4歳になりました~! こちらのブログがなかなか書けてない・・・^^; 4か月ぶりの発達外来に行った時の記録と、気になる低身長のその後についてまとめておきます。

【ASD3歳10か月】身長の伸びはイマイチだけど言葉の伸びがすさまじい!

ぴょんきちはあっという間に3歳10か月! (とここまで書いて下書き保存したまましばらくたち、ぴょんきちは3歳11か月になってます^^;) 身長の伸びは素人目から見てもイマイチ・・・だけど言葉の伸びがすさまじいんです。 次の発達外来の予約が10月。 き…

【3歳9か月ASD】保育園へのお迎えで号泣!登園渋りも成長のうち!?

ぴょんきちは3歳9か月になりました~! 本当にあっという間。 先日、「言葉が出始めたよ」というお話をしていました。 teishinchou.hatenablog.com ついに2語文が出たんです! 私ははっきりとは聞いてないんだけど、療育の先生が「今、ぴょんきちくん2語文出…

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

3歳8か月言葉の成長 3歳8か月になったぴょんきち。 2歳9か月のときに自閉スペクトラム症と診断を受けました。 言葉が遅いな・・・言葉が出ないな・・・と思ってたけど、少しずつ出始めました! 最近は言葉を使っていろんな要求をしてくることが増えたんです。…

【3歳7か月低身長】ひとまず経過観察、伸びが悪ければ負荷試験も

3歳8か月になったぴょんきちですが、先日、まだ3歳7か月の時点で低身長の件で受診してきました。 3歳児検診で身長の伸びが思わしくなく、成長曲線の下限を下回ってしまったのです。 teishinchou.hatenablog.com で、大きな病院で精密検査を受けるようにと言…

【ASD3歳半】1年半ぶりの新版K式発達検査の内容と結果

3歳半になったぴょんきちは、4月頭に約1年半ぶりとなる発達検査を受けました。 結果は数字だけ見ると落ち込むレベルだけど、検査を受けたときのぴょんきちの様子は、前回よりも大幅に成長を感じました。 そんなぴょんきちの、2回目のK式発達検査の内容と結…

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

ぴょんきちは3歳7か月になりました。 先日、市の3歳児検診を受けてきたのですが、超超超多動なぴょんきちはまともに受けられるはずがない・・・ ということを保健師さんたちもわかってるので、2回に分けて受けさせてくれるという神対応☆ それでも大変でした…

【ASD3歳半】療育の振り返り!2歳児クラスのまとめ

療育 3歳半になったぴょんきちは、療育に通い始めてやく1年半がたちました。 4月頭に、療育施設の先生との面談があり、前年度の振り返りをしてもらいました。 ゆっくりだけど確実に成長を感じています! その時の内容を記録しておきます。

3歳5か月で超多動は落ち着く気配なし!とにかく体力勝負!

ADHD 2歳9か月で自閉症スペクトラム症と診断され、週1で療育に通い始めて1年以上が経ちました。 我が家のぴょんきちは3歳5か月になりましたが、人とのコミュニケーションが難しいことや、成長がゆっくりなこと以外にも「超多動」なのが悩みの種。 病院の先生…

【自閉スペクトラム症】多動児3歳の行動ってどんな感じ?常に気が抜けない!

子どものかんしゃく 毎週末ぴょんきちと格闘してヘトヘトなアラフォー母です^^; 月曜日の朝は、ほぼ全身筋肉痛で腕があがりません。 もうちょっと鍛えろっていう話ですが、どんどん成長していく3歳児の体力に追いつくのは大変なこと。 先週末は保育園や託…

【自閉スペクトラム症】保育参観で驚くほどの成長!

保育園 昨日はぴょんきちの保育参観でした。 去年は大暴れだったんですよねー💦 teishinchou.hatenablog.com なので、今年も覚悟して行ったんですが・・・まるで別人⁉と思えるほどの成長ぶりを見せてくれましたよ~!

【自閉スペクトラム症】3歳3か月でスタイ卒業&しゃべった⁉

2歳9か月で自閉スペクトラム症と診断を受けた3歳児「ぴょんきち」の母です。 ぴょんきちは3歳3か月になり、いろんな面で少しずつ成長しています。 ついに、スタイを卒業しました~!多分(笑) そして、保育園で「先生」と呼べるようになった⁉という話です。

【自閉スペクトラム症】癇癪と甘えが史上最強レベル(3歳2か月)

あけましておめでとうございます! 年末年始は1週間ほど実家へ帰省していました。 自閉スペクトラム症のわが子とどっぷりベッタリな1週間。 予想はしていましたが、甘えん坊っぷりと癇癪が史上最強レベルか(; ・`д・´)っていうぐらいすごくて母は全身筋肉痛の…