1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

3歳8か月言葉の成長

3歳8か月になったぴょんきち。

2歳9か月のときに自閉スペクトラム症と診断を受けました。

言葉が遅いな・・・言葉が出ないな・・・と思ってたけど、少しずつ出始めました!

最近は言葉を使っていろんな要求をしてくることが増えたんです。

トイレの成功率も高くなってきて、ここ1~2か月の成長ぶりがとても大きく感じられます。

 

スポンサードリンク
 

言葉が出なかった自閉スペクトラム症の息子が3歳8か月で話せるようになった単語

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

はい!

3歳8か月になったぴょんきち、ここ1~2か月の成長っぷりがものすごいです!

 

まず言葉。

話せるようになった単語がずいぶん増えました。

 

  • おかーしゃん(お母さん)
  • しぇんしぇ(先生)
  • 「はい」(名前を呼ばれての返事)
  • バッバーイ(バイバイ、手の振りは逆向きだけど^^;)
  • いっぱい
  • かゆい
  • おうた(お歌・・・「おかあさんといっしょ」を見たいとき)
  • い・・しゃい(いってらっしゃい・・・兄姉を学校へ送り出すとき)
  • しーしー(おしっこに行くとき)
  • わっはっは(歌にあわせて)
  • よいしょ
  • えい

 

などなど。

発音も前に比べたらはっきりしてきました。

 

療育施設の先生も

「場面に合った言葉がでてくるようになりましたね!」

と喜んでくださいました。

 

例えば、サーキット遊びでアスレチックをよじ登るときに「よいしょ」と言ったり。

上からぶら下がっているマスコット人形を投げるときに「えいっ」と言ったり。

 

言葉が出てくると、コミュニケーションの幅が一気に広がった感じがして、楽しいですね^^

 

スポンサードリンク
 

言葉が遅い自閉スペクトラム症の息子のトイレトレーニン

【3歳8か月自閉症】言葉が遅い出ない?ゆっくりだけどお話始めたよ!

ガッツポーズ

トイレトレーニングはハッキリ言って保育園に丸投げしてました^^;

 

家では

 

  • おまるは分解して投げる
  • 「トイレ行こう」と言うと泣き叫ぶ
  • お兄ちゃんパンツを履かせてたらそこら中おしっこ・💩まみれ

 

という感じだったし、長男もトイレトレーニングはかなり大変でこっちが泣くほど苦労したので、「ぴょんきちのときは頑張らない」って決めてたんです。

 

保育園の先生方、ごめんなさい(∀`*ゞ)

 

でも、最近家でも成功率がアップしてきました~!

 

💩のときは見てすぐわかるので、トイレに抱えていって座らせたら成功!

 

「おしっこ行こうか」の呼びかけにも素直についてくることが増えて、踏み台に乗って立ってできるようになりました。

 

時々だけど、自分から「しーしー」と言って私の手を引っ張ってトイレへ行ったり、自分でトイレのドアを開けて踏み台を準備することも!

 

やればできるじゃん^^

 

頑張らなかったのが良かったのかも。

 

いや、保育園の先生がかなり頑張ってくれたお陰だと思います。

 

本当にありがとうございます~~~💕

スポンサードリンク
 

さいごに

ぴょんきちは今乗りに乗ってます。

どどーっと成長する時期が来ているみたいです。

 

毎日の生活の中では、物を投げたり、思い通りにいかなかったら「うぎゃー」となったり、気になるものが目に入ったら道路でもピューっと走っていったり・・・

 

こういうのは相変わらずだけど、少しずつできることが確実に増えてます。

 

ぴょんきちとの生活は本当に大変です。

「多動っ子ちゃんの子育てってなんて壮絶なの💦」って思うことがしょっちゅう。

毎日思ってるかな。

 

でも、ゆっくりな分、大変な分、小さくても成長が見られるととっても嬉しいですね。

 

小3娘なんて、あっという間になんでも自分でできるようになってたから、ちょっとつまんなかったかも(笑)

 

ここ数日、久しぶりに体調を崩してお熱でしたが、けろっと治りました。

体も確実に強くなってます。

 

心配なことは山積みですが、これからもぴょんきちの成長を長い目で見守りたいと思います。