1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【ASD3歳10か月】身長の伸びはイマイチだけど言葉の伸びがすさまじい!

ぴょんきちはあっという間に3歳10か月!

(とここまで書いて下書き保存したまましばらくたち、ぴょんきちは3歳11か月になってます^^;)

身長の伸びは素人目から見てもイマイチ・・・だけど言葉の伸びがすさまじいんです。

次の発達外来の予約が10月。

きっと先生びっくりするだろな~と思います^^

ここ最近のぴょんきちの成長記録をまとめておきます。

 

スポンサードリンク
 

3歳9か月の低身長チェック

ASD3歳10か月低身長チェックと言葉の伸び

3歳9か月低身長チェック

保育園の身体測定の結果は

 

身長・・・90.4cm(前月比+0.6cm)

体重・・・14.4kg(前月比+0.4kg)

 

でした。

 

数字だけ見るとあんまり伸びてないんだけど、止まっているわけではない!

ということで希望を持っていきたいと思います。

 

次の低身長の診察が10月の予定なんですよね。

専門的なことは、専門家に判断してもらいましょう!

 

食欲は相変わらず旺盛で、何でもよく食べます^^

 

スポンサードリンク
 

3歳9か月~10か月の言葉の伸び

【ASD3歳10か月】身長の伸びはイマイチだけど言葉の伸びがすさまじい!

おしゃべりする子ども

言葉がまたずいぶんと増えました。

ちょっと前までは、テレビは「おかあさんといっしょ」しか見なかったのに、最近はアンパンマンなどのお話も見るようになったんです。

そのお陰もあってか

 

  • はい、どうぞ
  • いただきます
  • おいしそう
  • ありがとう

 

など、単語だけではなく日常的に使う言葉も真似しながら言うようになってきました。

 

まだはっきりとは聞き取れないけど、他にも本を見ながらごにょごにょ言ってます。

 

そして、発する言葉が場面と合うようになってきたんですね。

  • 行こうか
  • またね~
  • ねんね

などなど。

 

自分のやりたいことも言葉で伝えようとする姿勢が増えてきたのも嬉しいです^^

スポンサードリンク
 

ぬいぐるみで遊び始めた

【ASD3歳10か月】身長の伸びはイマイチだけど言葉の伸びがすさまじい!

ぬいぐるみで遊ぶ子ども

ちょっと前まで、ぬいぐるみはぴょんきちにとって投げるものでしかありませんでした。

 

それが、先日ふとアンパンマンとコキンちゃんのぬいぐるみを渡してみたところ、自分の寝床に連れて行って、なにかごにょごにょ言いながら布団をかけてあげたり、自分も隣に寝たりして、明らかにぬいぐるみで遊んでいるんです!

 

これってすごい成長だな~と思いました。

スポンサードリンク
 

さいごに 

ここ1~2ヶ月のぴょんきちの成長はすさまじいです!

保育園の先生も、療育の先生も一緒に喜んでくれるのがまた嬉しい☆

 

まだまだものを引っ張り出したり投げたり、うまく思いが伝わらないときは叩いたりすることもあるけど、ずいぶん落ち着いてきたなというのを感じています。

 

ちょっと前まで「いつまでこの状態が続くんだろ・・・」と出口の見えないトンネルで迷子になったような気持ちでしたが、今は少しずつ光が見えてきたような☆

 

来月の発達外来で先生に会うのもちょと楽しみになってきました^^