1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

2歳1か月 しゃべらない指さししない息子の変化

2歳 しゃべらない 指さししない

親子の手



我が家ののんびり癒やし系末っ子ぴょんきちは、しゃべらない、指さししないまま満2歳1か月を迎えました。

これってよく本やサイトで見かける自閉症の特徴だ!って思えるような行動も多々。

その中でも少し変化が見られたりして一喜一憂する毎日です。

2歳1か月になったぴょんきちの様子を記録しておきたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

外に出れば自動販売機やのぼりにまっしぐら!

2歳 しゃべらない 指さししない

自動販売



2歳1か月になったぴょんきちは、外に出るのが大好きです。

隙あらば自分で玄関を降りてドアを開けて出て行こうとするので、ど田舎に住む我が家ですが常に鍵は閉めています。

散歩をしていて気になるものが目に入ると、私の手を振り払って走っていきます

 

最近特に夢中なのが

  • 自動販売
  • 散髪屋のクルクル
  • ひらひらするのぼりや貼り紙
  • 注意を促す黄色と黒のしましま

などです。

 

自動販売機を見つけると、お金を入れるところや、飲み物が出てくるところ、おつりが出てくるところのカバーを開けたり閉めたり、ひたすらガチャガチャやってます。

 

散髪屋にあるあの赤と青と白のクルクルは、ポールに抱き着いてしまうほど(笑)

倒れやしないかと冷や冷やしてたら、お店の中からおじちゃんが出てきて

「気に入ったんね~抱き着いて良かよ~」

って優しく言ってもらえました^^

 

ひらひら風になびくようなのぼりや貼り紙は、かならずバシバシと叩いてまわります。

昨日はお弁当屋さんののぼりめがけて走っていきました。

 

屋台などのお店では、テーブルに「からあげ」と書いた貼り紙を貼っていたりしますよね。

あと、空地のチェーンに「立ち入り禁止」とか貼ってあるやつ。

こういうのも大好きで、片っ端から叩いていくんです。

 

電信柱の下の方に貼ってある黄色と黒のしましまにも反応しますね。

 

一度スイッチが入ってしまうと、道路も車も関係なくめがけて行くので本当に危ないんです。

歩道から飛び出そうとする我が子を押さえつけて、まるでプロレス状態。

車を運転している人から見ると、いつ飛び出してくるかって冷や冷やしてるでしょうね^^;

 

スポンサードリンク
 

歩行は安定してきたけどまだ冷や冷や!

2歳 しゃべらない 指さししない

よちよち歩き



ぴょんきちは1歳7か月直前でようやく歩き始めました。

それから走りだすまでは意外と早かったんですが、歩き方も走り方もよちよちというか、フラフラというか。

「なんだか酔っ払いみたいね」

と思っちゃうような歩き方をすることが多いんです。

 

だいぶ安定はしてきたけど、ちょっとしたことでつまずいて転ぶことが多いから、家の中でも見ていて冷や冷やします。

自分でぶちまけたおもちゃを踏んで転んだり、本を踏んで滑って転んで頭を床にぶつけたりするんですよね。

母は、ぴょんきちがぶちまけたおもちゃや本をすぐに片付けるようにしています。

片付けをしている傍からまたぶちまけられるんですけど…^^;

 

スポンサードリンク
 

クルクル回る、ぴょんぴょん飛ぶ

2歳 しゃべらない 指さししない

外遊び



休みの日に家で昼寝をさせようと和室で布団の準備をしていたら、ぴょんきちは一人畳の上でクルクル回ってました。

それも一度や二度ではなくて、目が回るまで回ってるんです。

目が回ってフラフラ~っとなるのを楽しんでいるようなんです。

フラフラしながらあっちこっちに歩き回るから、洋服をかけているポールや柱にぶつからないかと冷や冷や。

でも本人はニコニコしてとっても楽しそうなんですよね。

 

それから、お風呂の湯船の中でぴょんぴょんジャンプするのも最近激しさを増してきました。

湯船の縁につかまって思いっきりジャンプするもんだから、一緒に入っている私はそのたびに水しぶきを浴びてます。

でもぴょんきちから手を放さないように気を付けて、ゆっくりあったまる余裕なんて全くありません( ;∀;)

スポンサードリンク
 

指さし…した?

2歳 しゃべらない 指さししない

指さし

つい二日前ぐらいの出来事です。

ぴょんきちと一緒にお風呂に入っていたら、いつもはマイペースに水をバシャバシャやって遊ぶんですが、ふと私の膝に乗ってきて顔を向い合せたんです。

何気なく

「ぴょんちゃん、お母さんの鼻はどこ?」と聞くと、ぴょんきちは自分の人差し指で私の鼻をちょんちょんとやったんです。

 

これってもしかして初めての指さしー!?

 

嬉しくて何度も何度も聞いてみると、そのうちの数回でしたが、自分の指で私の鼻をちょんちょんと指したんです。

 

その後私が見ていないところで、小学校1年生のお姉ちゃんとも同じやりとりをしたとのこと。

 

でも、次の日の朝もう一度やってみたら完全に無視されました(笑)

 

スポンサードリンク
 

さいごに

2歳 しゃべらない 指さししない

パソコンを触る子ども

こんな感じで、典型的な自閉症の特典だな~と思えるような行動が増えてきたような気がします。

でも、それ以外で成長している部分もある!

少しずつだけど、ゆっくりだけど、良い変化も見られる!

 

ぴょんきちと一緒に出かけると、知らない人から

「お誕生日を迎えたぐらいかな?」

とよく言われます。

 

うん、確かに背も小さいし見た目は1歳になったぐらいの子どもだもんな~。

 

これからどうなっていくのか楽しみでもあり、不安も多少あり。

 

もうすぐ保育園のお遊戯会があります。

衣装も練習も嫌がらずに参加しているようです。

慣れたところだと少しは落ち着いて行動できているみたいなんですよね。

 

ま、のんびりいきましょう!