1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過記録

ぴょんきちは先日、4歳になりました~!

こちらのブログがなかなか書けてない・・・^^;

4か月ぶりの発達外来に行った時の記録と、気になる低身長のその後についてまとめておきます。

 

 

スポンサードリンク
 

4歳0か月 発達外来

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過を記録したブログ

発達外来

最近は4か月に1度となった発達外来の受診。

毎回行くたびに季節の変化と、ぴょんきちの大きな成長を感じます。

 

病院について診察を待つ間、ちょっとした絵本とおもちゃのある小さなスペースでしばらく遊ぶことができたんです!

いつもならエレベーターのボタンを押しにピューーーーーーーーーーッと走って行ってしまうんですけど^^;

 

しかし、診察室に入るとスイッチオン!

先生のパソコンを触りたくてたまらない・・・

診察室からつながる奥の部屋へ行きたくてたまらない・・・

 

先生が「積み木や壁のマグネットで遊んでいいよ~」と言ってくださって、数分はそれで静かになりました。

それだけでも大進歩!

 

今回は言葉がだいぶ出るようになってて、先生にも「おはようございます」とか「バイバイ、まったね~」と言うことができました。

先生もびっくり!

 

発達外来では今のところ、特に検査をしたり治療をしたりすることはなく、いつも10分ぐらい先生とお話をして、様子を見せて終わり^^

 

4か月の間の成長を先生も喜んでくれて、励ましてくれて、とってもいい先生です☆

 

次は2月の受診。

また季節が変わってますね。

 

スポンサードリンク
 

4歳 道路に飛び出す子はどうしたらいい?

だいぶ落ち着いてきたぴょんきちですが、外ではまだまだ危ないことが多いです。

 

発達外来で病院に行った時も、お会計を待つ間(長いんだ、これが)隙あらばピューーーーーーーーーーッと走って脱走💦

 

大きな病院だから広くて気になるものがたくさん。

患者さんも多いし、どうしても触らせてあげられないものばかりだから、どうしても捕まえて抑えるしかなく、こんな涼しい季節なのにわずか40分ちょっとの滞在で2人汗だく。

 

やっと順番が来てお金払ってる間にも、気が付いたら出口へ向かってダッシュ💨

 

お金を窓口に放り投げるようにして「すいません!」とまずぴょんきちを追いかけて捕まえて、エビのようにぴちぴちするのを抱えてまた会計窓口へ。

おつりもらうのも、レシートしまうのも難しく、バッグに突っ込んでとりあえず車へ!

 

という感じ。

 

週末、ぴょんきちを連れて商店街へ。

買い物してお金を払っていた隙にまたピューーーーーーーーーーッと走って外へ!

そして、道路に飛び出した!!!!!

 

手ではお金を出しながら、目はずっとぴょんきちを見ていたので慌てて追いかけて、道路に半分くらい出たところで捕まえた!

 

車が来てなかったから良かったけど、本当に危なかったです💦💦💦

 

ネット上でも「何回言い聞かせても子どもが道路に飛び出してしまいます。どうしたらいいでしょうか?」ってお悩みがありました。

 

どうしようもありません。

 

手と目を離さない、危ないときは抱っこする。

これしかないですね。

 

まだまだ体力勝負は続きます・・・

 

スポンサードリンク
 

4歳0か月身長の伸びは?低身長のその後

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過を記録したブログ

4歳低身長チェック

今回の発達外来受診のときに、もし専門の先生がいたら診てもらおうと思っていたのですが、残念ながら先生は不在。(月に1回本土から来てくれる先生。)

 

次回は来月に2日間だけいらっしゃるとのことで、予約を入れてきました。

(いっぺんに済んだらちょっと楽だったんだけどー💦)

 

最近の身長の伸びは・・・保育園で毎月身体測定があるんですが、記録を見るとここ3か月伸びてない!

 

発達がゆっくりな4歳児の発達外来&低身長の経過を記録したブログ

身長体重の記録

ま、いろいろ心配してもしょうがない!

ご飯はしっかり食べてるし、お菓子はほとんど食べないし、外でもいっぱい遊ぶし、夜はグーグー寝るので、健康状態は◎

 

来月病院へ行った時には少し伸びてるかもしれないし、まずは元気で健康に過ごせることを心がけたいと思います。

 

スポンサードリンク
 

最後に

4歳0か月の発達外来と低身長の経過、最近の様子についての記録でした。

言葉の成長は著しく、発音がはっきりしないものがまだ多いけど、単語や歌、挨拶もたくさん覚えています。

 

言われていることもよくわかっていて、以前に比べるとむちゃくちゃ感が少しへってきたかな~と。

 

いつもと違う環境や刺激が多い場所ではまだまだ注意が必要ですが、家ではちょっとだけ兄姉にぴょんきちを任せてうたた寝できる余裕もできました。

 

ゆっくりだけど確実に成長中です!