1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【4歳0か月】低身長チェック「低身長の 可能性は低いです」ついに標準範囲内へ!

一昨日、5か月ぶりにぴょんきちの身長チェックで病院へ行ってきました!

ここ数か月の身長の伸びとともに記録しておきます。

 

スポンサードリンク
 

低身長の可能性は低い!?ついに標準範囲内へ 

【4歳0か月】低身長チェック「低身長の 可能性は低いです」ついに標準範囲内へ!

低身長チェック

なんと、今回身長の伸び率が良くて、初めてギリギリ成長曲線の下限を明らかに上回りました~~~(≧▽≦)

 

8月~10月の保育園の身体測定では、身長も体重もほぼ横ばいだったんです。

 

8月・・・90.4cm、14.4kg

9月・・・90.4cm、14.0kg

10月・・・90.4cm、14.5kg

 

まあ、それほど正確に測れているとは思いませんが、それにしても3か月伸びてないって・・・正直ちょっとやばいかなと思っていました。

しかし11月の保育園の身体測定では「91.1cm、14.8kg」と、明らかに伸びが見られたんです!

 

そして、病院で横になってきっちり測ってもらったところ

 

身長・・・92.9cm

体重・・・15.2kg

 

本当に伸びてたー(≧▽≦)

 

そして、専門医の診察。

 

今までずっと成長曲線の下限ギリギリに沿っていたんですが、今回は明らかに内側に!

 

「今回の伸び率はとても良いですね!標準の範囲内に入ってきたので、もうしばらく様子を見ましょう。次は半年後ぐらいでいいですよ。」

 

とのこと。

 

良かったー✨

 

低身長の検査は大変だ・・・と聞いていました。

今のぴょんきちだと絶対に麻酔銃が必要なレベル!

 

ひとまず今のところは検査必要なしとのことで本当に良かったです。

 

スポンサードリンク
 

お前足速いな・・・

【4歳0か月】低身長チェック「低身長の 可能性は低いです」ついに標準範囲内へ!

走る男の子

しかーし、病院へ行くとスイッチオーン!!!は相変わらずでして💦

 

ちょっとでも隙があればピューーーーーッと走っていきます。

 

小児科に来ていたぴょんきちと同じくらいの男の子が、母ちゃんに羽交い絞めにされたぴょんきちのもとにつかつかと寄ってきて鋭い目つきで

 

「お前、足速いな・・・」

 

とライバル視されるほど(笑)

 

この調子でマラソン大会走ったらぶっちぎりの一位だと思う。

 

しかし、マラソン大会には三角コーンという強敵が(*´Д`)

 

11月だというのに、半袖着ていったというのに、終わったころには汗だくで肩で息をするような状態です💦💦💦

 

まだまだやなぁ。

 

 

週末、家での過ごし方もそれはそれはパワフルで!

外でも急に飛び出したり、予測のつかない動きがまだまだ多いです。

 

ぴょんきちと接する機会のあるみなさん、どうぞお見知りおきを~~~^^/

 

 

落ち着くまでは母ちゃんが体鍛えて力で抑え込むしかない・・・

 

9月頃から食事の内容、足りない栄養の補給、筋トレなどなど、ぴょんきちと自分の安全・命を守るために全体的に身体づくりキャンペーン実施中です✨

 

スポンサードリンク
 

さいごに

1歳半から心配されていた低身長は、ちょっとだけ改善の兆しが見られてほっとしました。

 

言葉の理解も、できることもどんどん増えています!

ここ数か月ものすごく成長しています!

 

しかし、体力も知恵もついてきて危険な行動も増えています。

玄関の鍵も一人で開けられるようになったし。

ますます今後のぴょんきちに目が離せませんね(≧▽≦)