1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

3歳1か月 おゆうぎ会での大成長と今までにないほどの癇癪

3歳発達障害児の癇癪

夜の散歩

保育園生活も3年目。

おゆうぎ会への参加も3回目のぴょんきち。

「今年も逃げ出さずにその場にいられるだけでいい」と思ってましたが、予想以上の成長ぶりに驚かされました!

その日の夕方、今までにないレベルの癇癪。

そんな一日の記録です。

 

 

スポンサードリンク
 

おゆうぎ会で踊った!

これまでぴょんきちは、おゆうぎ会で動いたことがありませんでした。

いつもと全然違う雰囲気の中、泣いたり逃げ出したりせずにその場にいられるだけでも合格!

今年もそれでいいよね~と思っていたら、なんと!踊ったんです!!!

 

もちろん、みんなと合わせることは難しいですけど、ぴょんきちなりに体を動かして楽しそうに^^

後ろ向いてお尻を突き出して四つん這いになったり。

ピョンピョン跳びはねたり。

 

それはそれは楽しそうでしたよ~♪

 

合唱でも成長が見られました!

いつもその場にいるだけだったのに、なんと振り付けを少しだけやったんです!

「アイアイ」の歌に合わせて手が動いたんです!

 

先生に聞くと「今日初めて振り付けができたんですよ~」とのこと。

 

おい、ぴょんきちくん。

君、意外とやるじゃないか^^

 

いっぱい、いっぱい褒めてあげました。

 

スポンサードリンク
 

昼寝なしでグズグズ

小さい子は自分の出番が終わったら帰っても良いことになってたので、大きいクラスの演技は見らずに帰りました。

ぴょんきちはじっと見ていられないので・・・^^;

 

家に帰ってからすぐにいつもの散歩コースへ!

 

お昼ご飯の後、疲れてたから「今日は昼寝するだろうな」と思ってたら・・・ダメでした。

眠たそうに眼をショパショパしたりこすったりしてるんだけど、寝ない!

 

添い寝してトントンしてあげても、寝ない!

 

目を閉じかけてもしばらくするとシャキーンと起きて、またピョンピョン跳びはねる。

 

上の子たちの習い事の送迎もあったので、昼寝はあきらめました。

 

すると、夕方になってからやっぱり疲れが出てきたのかグズグズし始めたんです。

お腹も空いてたみたいで、食事椅子によじ登りおやつにチーズをあげたけど満足できず。

 

夜ごはんは早めに焼きそばを作ってたので4時半ごろ食べさせました。

 

モリモリ食べたし、満腹になって早めに寝るかな・・・と思ってたらそこから大騒ぎが始まったんです。 

 

スポンサードリンク
 

夜の散歩

外に出たいと言って聞かないんです!

大泣きしながら玄関のたたきに座り込んで靴を思いっきりドアに向けて投げたり、壁に掛けてあるものをガチャガチャしたり・・・

 

家事を片付けてから家の前で少し遊ばせたら満足するかな、と思って少し外に出したらしばらくは良かったんです。

 

しかし、今度は散歩に行くと言って聞かない!

 

18時近かったから、もう日は暮れてあたりは薄暗くなっていました。

 

押さえてもすごい力で振り切って走っていくので、しかたなく散歩に行くことに・・・

 

でもだんだん寒くなるし、暗くなるし。

うちの近所は街灯も少なくて、本当に真っ暗なんです。

 

それなのに意外と車が多いから、運転手からも見えづらいし危ない!

ぴょんきちはもうご飯食べてたけど、それ以外はまだ食べてない。

 

散歩コースを全部歩いたら30分以上はかかるし。

 

なので、いつもの散歩コースを半分ぐらい進んだところで戻ることにしたんです。

嫌がるだろな・・・とは思ったけど。

 

当然歩かないから、重くて暴れるエビみたいなのを抱えて、寒いのに汗ばみながら家に帰りました。

 

ぴょんきちの機嫌は最悪。

床に寝転がって泣き叫び、起き上がったかと思うと全体重をかけてきて抱っこしてー!

大きな声で泣いて泣いて・・・

 

長男は末っ子が騒ぐのが嫌いなので「うるさい!」とキレる。

 

夕食の準備もまだ・・・

 

しばらく背中をなでなでしながら抱っこしてましたが、なかなか泣き止まない。

 

上の子たちがドラえもんをテレビで見ていたので、そこに連れて行ったらしばらく泣いてからようやく落ち着きました。

スポンサードリンク
 

さいごに

こんなに長い時間、激しく癇癪を起すのは久しぶり?今までにあったかな?

(記憶もあいまいだけど)

 

何とか夕食を済ませてお風呂に入ったら、今度はお風呂が楽しくて出たがらないし。

 

治りかけてた風邪がまた悪化して、母はノンストップ鼻水です(T_T)

 

まあ、なんとか落ち着いて夜はグッスリ眠れたから良かったんですけど。

 

おゆうぎ会で頑張ったんだろうな。

ぴょんきちなりに気を使って疲れたんだろうな。

 

って思いました。

 

ヘトヘトになったけど、誰も怪我することなく一日を終えることができてホッとしています。

 

「そのうち落ち着くよ」とはいろんな人に言われるけど、いつになったら落ち着くんだろう・・・

 

力もますます強くなるし。

 

体力勝負だな。