1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【3歳0か月自閉スペクトラム症】昼寝しない休日は気が狂いそう(笑)

3歳0か月のぴょんきちは、自閉スペクトラム症で超多動っ子です。

平日は保育園でそれなりに周りに合わせて頑張っているようですが、土日はお母さんや兄姉に甘えまくり。

超興奮モードで昼寝しない日は、もう、それはそれは大変で・・・

今日はあまりにもグッタリになってしまったので、ストレス解消のためにも、書きだしてみることにしました(笑)

 

スポンサードリンク
 

午前中は外遊び

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

公園で遊ぶ

朝からまず買い物に行きました。

店を出て車に乗るまで、めちゃくちゃ時間がかかります!

後部座席のチャイルドシートに乗ろうとせず、体をのけぞらせて潜り抜け、前方へダイブしてハザードや運転席周りのボタンを押したくてたまらないんです!!!

チャイルドシートに乗せるまでにかなりの時間を費やし、こんな涼しい日に母は汗だく💦

 

買い物を終えて荷物を家に置いてから、すぐに公園へ。

だいぶ遊具で上手に遊べるようになってきたんですが・・・

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

自転車が気になる

ちょっと遊んだら別のものが気になるんですね。

止めてあった自転車、バイクなどに突進して行って触りまくるから危ない!

場所を変えてみると・・・

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

コーンバーが気になる

コーンバーを発見してしまいました(>_<)

今までは「黄色と黒のシマシマ」に反応してると思ってたんですが、色じゃなかったということが判明!

三角コーンに引っかかってるコーンバーは、何色であっても外して投げ飛ばしたくなるようです。

ここもすぐに退散!

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

気に入らないとひっくり返って泣く

自分が行きたいところに行かせてもらえないと、こうなります。

そりゃ、興味あることはやらせてあげたいんですが、ぴょんきちが興味あることって危ないことや、ダメなことばっかりなんだもん( ;∀;)

引き離すしかないんです・・・

グズグズのぴょんきちを抱きかかえて、何とか家に帰ることができました。

スポンサードリンク
 

昼食後に兄のレゴをぶっ壊す

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

棚を倒した!

一足先に昼食を終えて姉と一緒に子ども部屋で遊んでると思ったら、突然悲鳴が!

ぴょんきちが、この白いラックにかかってたカバンのキーホルダーを思いっきり引っ張ってしまい、ラックごと倒れたんです(; ・`д・´)

ラックの上には長男が大事に大事にして飾ってあったレゴの作品が・・・

 

もう、阿鼻叫喚の地獄絵図・・・

 

長男は怒りスイッチが入ってしまい、目を真っ赤にして弟に「許さん、ころ〇!」と言いながら向かっていきます。

「やめてー!大丈夫だから!一緒に作り直そう!」

となだめ倒してぴょんきちを別室に連れて行き、おもちゃを渡して気を引いた隙にレゴの修復!

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

壊れたレゴ

私はお昼ご飯の途中だったけど、まずはレゴの修復が先!

長男はかなり敏感な子で、感情のコントロールがうまくできません。

「もう、このレゴ捨てる・・・」

「ぴょんきち、許せない・・・」

かなり鼻息荒く、パニック状態。

とにかくレゴを元に戻すことが最優先です。

 

その間もぴょんきちが部屋へ遊びに来るんですが、何とか別室に連れて行って別のもので気を引いて、またレゴの修復・・・

を繰り返し、何とか元に戻すことができました。

スポンサードリンク
 

昼寝せず家中を荒らしまくる

兄姉が習い事に行ってる間、ぴょんきちは昼寝の時間・・・のはずなんですが、今日は興奮スイッチが入ってしまい全然寝る気配がありません。

そんな時は、家じゅうの引き出しや箱からあらゆるものを出して投げまくります。

子ども部屋

リビングの窓側

リビングのテレビの周り

ダイニング

家中こんな感じで足の踏み場もありません。

油断すると小さな固いおもちゃを踏んで「うっ・・・」となるから、少し片づける。

片付けたところからまた引っ張り出して投げる・・・

この繰り返しでキリがありません。

スポンサードリンク
 

夕食は調味料を飲む

3歳自閉スペクトラム症っ子との休日

夕食

こんな状況の中、なんとか夕食を作りました。

焼きそばと野菜サラダだけ。

長女からは「また焼きそば?」なんて言われ・・・

これだけ作るだけでも大変なんだよ!

 

危険極まりない行動をするぴょんきちを見ながら、洗濯物を片付け、畳んだ洗濯物をめちゃくちゃにされ、また畳んで。

兄姉の応援や送り迎えをして。(その道中でも、もちろん大騒ぎ!)

休日は一品でも何か作れたらホッとします。

 

ぴょんきちは文句言わず食べてくれるんですが、最近困ったことが・・・

3歳自閉スペクトラム

調味料を飲む

ソース、ケチャップ、ドレッシング、ジャムなどをそのまま食べるというか飲むというか。

欲しがったら与えないと泣き叫んで満足するまで他の物を食べないんです!

 

療育の先生に相談してみたところ、ボトルごと食卓に出すのではなく、小皿に小分けして「これだけよ」という感じで与えてみては、とのこと。

少しは効果があるかな・・・と感じています。

 

何とかお風呂に入れ(湯船につかれば「出ない!」と騒ぐのでお湯に浸かる気力もなくシャワーのみ)、やっとのことで寝せることができました。

スポンサードリンク
 

さいごに

なんだか今日はもうヘトヘトで、ゆっくりご飯を食べる余裕もなかったから、もらいもののお菓子をつまんだり・・・

不健康だし疲れるし眠いしで、もう「ウキ―!!!」ってなってたんですけど、こうやってブログ書いてたらなんか笑えてきました。

 

今日も元気に一日過ごせて良かったなって^^

 

良く遊び、良く食べ、よく寝る。

がちゃんとできてるじゃないか(笑)

 

母は確かにストレスたまるけど、こうやってパソコンに向かってマシンのごとくキーボードを叩きまくって、文章にして吐き出すことでストレス解消になってるのかも、って(笑)

外に出て体も動かすから運動にもなるし。

子どもの笑顔は可愛いし。

 

というわけで、そんなに深刻な感じじゃないので、あまり心配しないでくださいね。

さて、さっさと寝て明日へ備えることにします。

おやすみなさーい(-_-)zzz