1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

2歳3か月で80cmなく-2.9SD!普段の食事や睡眠は?

子どもに低身長の疑いがあると、どんなことを気を付けたらいいのか?って不安になりますよね。

「うちの子と同じようなことで悩んでいる人いるのかな?」

「他の子の食事や睡眠のリズムってどうなってるのかな?」

って気になることがたくさんあるでしょう。

うちの末っ子ぴょんきちも、1歳半健診で低身長症を心配されましたが、小児科の先生の話では「少しでも伸びがあれば大丈夫!」とのこと。

自分自身が振り返るための記録でもありますが、同じように悩んでいる親御さんの参考になればいいなと思い、ぴょんきちの様子を記録していきます。

 

スポンサードリンク
 

2歳3か月の身長チェック!-2.9SDで低身長の疑い

2歳3か月で低身長の疑い

低身長チェック


 

保育園の身体測定なので、健診ちゃんと測ったのと比べれば誤差はあります。

2歳3か月の結果は

 

身長・・・78.7cm(±0)

体重・・・11.9kg(先月より+0.5kg)


でした!

 

体重はかなり重くなっている感じがするんだけどな…単に母の筋力が衰えているだけなのか?

抱っこのときにじっとしていないからなのか?

 

どっちも当てはまってると思います。

 

スポンサードリンク
 

2歳3か月低身長の疑いがある我が子の食事 

2歳3か月で低身長の疑いの子の食事

食事

こんな感じで、身長も体重もなかなか増えないぴょんきちの食生活は?

本当に何でもよく食べるんです!

食事のリズムもとても規則正しい方だと思います。

では、普段の食事の内容をご紹介しまーす。

 

朝食 6時半~7時

  • 小さめのおにぎりを2個
  • 味噌汁(豆腐・玉ねぎ・葉っぱものの野菜・わかめ・出汁はいりこで)
  • ウインナー2本
  • ゆで卵1/4個
  • スムージー(ニンジン・ブロッコリーorほうれん草・りんご・バナナ・ヨーグルト・牛乳・きな粉・黒ゴマ)
  • 麦茶

 

だいたいこんな感じです。

小学校1年生の姉よりも、量は食べます。

 

昼食 11時半~12時

平日は保育園の給食です。

例えばある日の献立は、

 

  • ぶりの照り焼き
  • ひじきの炒め煮
  • 豆腐の味噌汁
  • パイナップル
  • ご飯

 

おやつ 15時

  • フルーツ寒天
  • ミルク

 

といった感じです。

地元でとれる食材をたくさん使ってるし、おやつも手作りで、栄養バランスも抜群!

 

休日で家にいる時も、なるべく和食中心でお昼もちゃんと食べさせています。

おやつは市販のお菓子をあげることもあるけど、うちでもフルーツ寒天はよく作ります。

子どもたちが大好きなんです。

 

夕食 18時~18時半

ある日の献立は

だいたいこんな感じで和食中心にしています。

おかずは一品減ることもあるけど、ほとんど手作りです。

 

あとは寝る前に哺乳瓶で牛乳を100mlほど飲みます。

 

スポンサードリンク
 

2歳3か月低身長の疑いがある我が子の睡眠・生活リズム

2歳3か月で低身長の疑いの子の睡眠

寝る子ども

ぴょんきちの生活リズムはこんな感じです。

 

6時半 起床、朝食

8時半 保育園へ登園

    外遊びが多い保育園でたくさん体を動かします

11時 昼食

12時半 お昼寝

15時 おやつ

   お迎えまで遊んだり、運動したり、絵本の読み聞かせを聞いたり

17時 お迎え

18時 夕食

19時 お風呂

20時半 就寝

 

休日家にいるときも、天気が良ければ午前中に散歩をしたり公園へ行ったり、なるべく体を動かすようにしています。

 

睡眠のリズムは我が子ながら素晴らしいと思っています。

眠くなれば自分で布団に行ってゴロゴロしだすし、牛乳を飲めば一人暗闇に置いといても勝手に寝てくれます。

朝もグズることなく、兄姉と一緒に起きてきます。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

2歳3か月で低身長の疑い

元気な子どもたち

これだけ規則正しい食事や生活リズムなのに、なぜ身長や体重が伸びない?

そりゃあ、人それぞれですからね^^;

ホルモンなど何か異常があるのかもしれないし、ないのかもしれない。

今のところはまだわかりません。

 

でも発達外来でお世話になっている小児科の先生の話によれば「少しでも伸びがあれば大丈夫!」とのことなので、あまり気にし過ぎずに規則正しい生活を続けていこうと思います。

 

保育園生活も2年目に入ってから、ぴょんきちはずいぶん強くなりました。

少々身長が低くても、身体が元気ならOK!

 

定期的に診察は受けているので、何か対処が必要ならその時にすぐに動けるように準備はしておいたほうが良いとは思いますが。

あまり気にし過ぎないほうがいいのかな~と思ってます^^