1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【自閉スペクトラム症】3歳3か月でスタイ卒業&しゃべった⁉

2歳9か月で自閉スペクトラム症と診断を受けた3歳児「ぴょんきち」の母です。

ぴょんきちは3歳3か月になり、いろんな面で少しずつ成長しています。

ついに、スタイを卒業しました~!多分(笑)

そして、保育園で「先生」と呼べるようになった⁉という話です。

スポンサードリンク
 

3歳2か月でスタイを卒業

【自閉スペクトラム症】3歳3か月でスタイ卒業&しゃべった⁉

スタイ

年末年始に1週間ほど実家へ帰省してました。

様子を見てたら、なんかヨダレが減ったかな?

試しにスタイなしで過ごしてみたら、服が濡れない!

これは、もういよいよ卒業していいんじゃないか!ということで、スタイはつけずに過ごしてます~^^

 

これまでずっとスタイを手作りしてくれた母には本当に感謝しています♡

 

もうずいぶんくたびれたスタイには「ありがとう」と言ってさよならしましたが、念のために、まだいくつかとってます(笑)

 

スタイなし生活ももうすぐ1か月。

今のところヨダレ復活!ってことはなさそうなので、もう全部処分しても大丈夫かな。

 

スポンサードリンク
 

保育園で「先生」と呼んだ?

【自閉スペクトラム症】3歳3か月でスタイ卒業&しゃべった⁉

保育園の先生

 

昨日、保育園へぴょんきちを迎えに行ったら、先生たちが大興奮!

「今日、ぴょんちゃんが、先生って呼んだんですよ~!」

と(≧▽≦)

 

それは聞いてみたい!!!

 

保育園からの帰り道

「ぴょんちゃん、先生は?」

と聞いてみると・・・

 

「しぇんしぇ、しぇんしぇ」

とちょっと小さな声だったけど言ったー!

 

その後、家に帰ってからも確かに「しぇんしぇ」というのを聞きました。

 

保育園では「しぇんしぇ、しぇんしぇ」って言いながら先生の手を引っ張っていって、触りたいものややりたいことを要求してるらしいです。

先生の膝に乗っかったり、背中にべたーっとくっついたり、保育園でもたっぷり甘えさせてもらっているようで、先生のこと信頼してるんだろうな~って思います。

安心して預けられることに感謝ですね♡

 

スポンサードリンク
 

さいごに

ゆっくりだけど、いろんな成長をじっくり楽しめるのは末っ子だからか?

それとも自閉スペクトラム症っ子に与えられた宝物?

 

小2娘なんて何でも人の真似して、お箸もコップもトイレもほいほいできるようになってたから正直あんまり覚えてないんですよね^^;

 

保育園の先生たちも、こんなゆっくりなぴょんきちの成長を一緒に喜んでくれるから、とても嬉しいです^^

次は何ができるようになるかな~?