1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

ぴょんきちは3歳7か月になりました。

先日、市の3歳児検診を受けてきたのですが、超超超多動なぴょんきちはまともに受けられるはずがない・・・

ということを保健師さんたちもわかってるので、2回に分けて受けさせてくれるという神対応

それでも大変でしたが^^;

そして、ついに低身長で精密検査を受けることになりました。

 

 

スポンサードリンク
 

3歳児検診 保健師さんの神対応

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

保健師さん

3歳時検診を来週に控えたある日、保健師さんから電話がかかってきました。

 

「あの…ぴょんきちくん来週3歳児健診の予定ですが、大変ですよね。

もしお母さんがよろしければ先にできることを個別にやっておきませんか?

そしたら、診察と歯科検診だけ、早めに帰ることができますよ。

二度手間になってしまうから申し訳ないんですけど、いかがですか?」

都合の良い日を聞いたら特に予定はなかったので、「それでお願いします」と即答しました。

 

スポンサードリンク
 

3歳児健診第一弾

 

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

身体測定

そして、3歳児健診第一弾の日。

眠い時間は避けて、夕方の元気な時間帯に

  • 身体測定
  • 保健師さんとの話
  • 栄養士さんとの話

をやってもらいました。

小型のホールみたいな部屋でやったんですが、ぴょんきちはあの部屋に行くと毎回大!興!奮!!!

目をキラキラさせて走り回り、あらゆるものを触ったり引っ張ったり投げたりはがしたりひっくり返したり・・・

とにかく一瞬も止まりません。

 

身長と体重を測るだけでも何十分。

でも貸し切り状態だったので、ぴょんきちが遊びたいときは遊ばせる。

身長体重計に興味を持った時にうまく乗せて測る、という作戦で、何とか測定完了!

 

後は栄養士さんがぴょんきちを見てくれている隙に保健師さんとお話。

保健師さんさんがぴょんきちを見てくれている隙に栄養士さんとお話。

 

文章にするとたった2行ですが、その間もぴょんきちはお母さんの手を引っ張っていき、一緒にステージの上でゴロンと横になったり。

珍しいおもちゃを出してもらってはしゃぎまくったり。

ボールを投げまくったり。

テーブルの下で立って思いっきりゴチンとやっちゃったり。

ブラインドのひもを引っ張りまくったり。

 

と冷や冷やすることばかりで、何度も中断しました。

たったこれだけのことに1時間半^^;

 

でも、ぴょんきちはとっても楽しく過ごすことができて、満足した状態で家に帰ることができました。

 

スポンサードリンク
 

保健師さんが共感してくれた

 担当してくれた保健師さんはぴょんきちのことはもちろん、長男や長女の話までよく聞いてくださいました。

 

これまでいっぱい悩んで考えたこと。

今大変なこと。

自分なりの方針。

 

全部に共感してくれて「それでいいと思います」と言ってくれたことが、とーっても嬉しかったし、「わかってくれる人がいる」と思ってほっとしました。

 

スポンサードリンク
 

低身長で要精密検査

【3歳7か月低身長】3歳児検診でついに要精密検査!

診察

後日、3歳児検診第二弾というか、本番を受けに行きました。

その時は残ってた歯科検診とお医者さんの診察だけ。

 

それも事情を考慮していただき、順番抜かしで先にさせてもらったんだけど・・・ちょっとの待ち時間もまともに待てない💦💦💦

 

走り回り、よじ登りまくり、叫びまくり、海老ぞりしまくり、診察はいやいやで、そりゃぁもう・・・(笑)

 

今回の身体測定で

  • 身長・・・87.6cm
  • 体重・・・14.4kg

ついに、身長が発育曲線の下限を下回ってしまいました。

伸びてはいるんですけどねー。

 

というわけで、要精密検査となりました💦

 

1歳半健診のときから低身長のことは言われてて、自分でもいろいろ調べてたし、覚悟みたいなものはあったので「あー、そっか」という感じ。

ただ、この超多動っ子ちゃんを連れて病院に行くのが、ね^^;

 

フェリーに4時間乗るよりはましか(笑)

 

というわけで、次回、6月の発達外来で病院に行くときに、ついでに検査も受けてきます。

 

それにしても、みなさん大変お騒がせしましたーm(__)m

スポンサードリンク
 

3歳児検診のまとめ

3歳児検診を2回に分けてやってもらうことができ、神のような保健師さんに巡り会うことができ、良かった^^

その時は大変だけど、過ぎてしまえば笑い話!

こんな話でも、同じような発達凸凹で多動っ子ちゃんを育てる方と、気持ち共有できたり情報交換の一つになればいいな~と思ってます。

 

あとは、予防接種も3つ残ってるー💦

一つ一つこなしていきましょう。