1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

3歳0か月 100均グッズでプットインの手作りおもちゃ新作!

ぴょんきちは、今月3歳のお誕生日を迎えました~!

0歳~1歳時代に比べると、熱出して保育園を休むことも減って、ずいぶん体が強くなったなと感じます。

 

去年の11月から週1で通い始めた療育も、もうすぐ1年。

療育では感覚遊びやプットインの作業が大好きで、めちゃくちゃ集中します。

療育施設でも使っているプットインのおもちゃで、簡単にできるものを家で手作りしてみたのでご紹介します。

 

スポンサードリンク
 

100均グッズで作るプットインおもちゃの材料

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

100均グッズでプットインのおもちゃ

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

プットインおもちゃに使うデコレーションボール

 

準備するものは

  • デコレーションボール (ダイソーで購入)
  • ペットボトル1本
  • テープ

だけです。

スポンサードリンク
 

100均グッズで作るプットインおもちゃの作り方

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

プットインおもちゃの作り方

まず、ペットボトルの上の部分をこのようにカッターで切り取ります。

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

プットインおもちゃの作り方

切った部分が痛くないように、こんなふうにテープを貼ります。

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

プットインおもちゃの作り方

切ったペットボトルをはめ込んだら完成~!

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

プットインおもちゃの作り方

デコレーションボールは、ペットボトルの口よりちょっとだけ大きいんですが、ふわふわなので指でちょっと押せば中に入ります。

この抵抗感がちょうど良い感じ!

スポンサードリンク
 

手作りプットインおもちゃの評判は?

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

手作りプットインおもちゃの作り方

こんなふうに小さなかごにペットボトルとボールを入れて置いておきました。

デコレーションボールは2袋買ったんだけど、1袋だけ開けて残りは予備として取ってます^^

 

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

手作りプットインおもちゃで遊ぶぴょんきち

保育園から帰ってきて、制服も脱がずにすぐに遊び始めましたよ~!

 

100均グッズでプットインの手作りおもちゃ

手作りプットインおもちゃで遊ぶ様子

なかなかの集中力です!

朝も起きてすぐにプットインやってました。

評判は💮のようです^^

スポンサードリンク
 

さいごに

100均グッズで簡単に作れるプットインおもちゃのをご紹介しました。

 

こんなふうに、指先を使って微妙に形を合わせて入れていくっていうのが良い訓練になるんですって~。

 

ちょっと前までは、100均で買ったプラスチックの貯金箱に、おもちゃのコインを入れて遊んでたんですが、コインが全部行方不明に(;_;)/~~~

 

ぴょんきちがどこかにプットインしちゃったんだと思うんですが、ずっと見つからないんです(笑)

 

今回は底が丸くて細めのペットボトルで作ったので、安定感があまりありません。

が、ぴょんきちはうまく足で挟んだり、片手で支えたりしながら遊んでいます。

 

療育施設では、いろんな大きさのペットボトルを用意していました。

底が四角でちょっと背が低いタイプのペットボトルがいちばん安定しますね。

 

みなさんもぜひやってみてくださいね~(^_-)-☆