1歳半健診で引っかかった!自閉スペクトラム症の息子の成長日記

我が子が1歳半健診で身長の低さと発達の遅れを指摘されてからの記録を綴っています。発達障害・自閉スペクトラム症・ADHD・低身長・発達外来・療育

2歳7か月身長チェック!-2.5SDで発育曲線の下限をついに外れる!

2歳7か月低身長チェック-2.5SD

身体測定

先日、2歳児の健康相談に行ったときに身体測定もありました。

身長は相変わらず伸び悩んでいるんですが、体重はそれなりに増えていて、ついに「ふとり気味」の項目にチェックが入ってしまいましたー(*´ω`*)

体は小さくて1歳児に見られるんですが、最近は熱を出すことも減ってきて、とても元気です。

子供の身長が伸びない…って悩んでいる方へ、身長を伸ばすためのアドバイスはまったくできませんが、「身長低くても元気にやってるよ!」という一例として少しでも参考になれば幸いです^^

 

スポンサードリンク
 

2歳7か月の身長チェック!-2.5SDで低身長症の疑い

2歳7か月低身長チェック-2.5SD

低身長チェック

2歳7か月の身体測定の結果は

身長:82.0cm

体重:12.26kg

頭囲:49.5cm

 

いつものサイトで身長チェックをしてみると、-2.5SDで「低身長症の疑いがあります」とでました~。

 

でも、身長は伸びているんです!

毎月数mmずつですが、止まってはいないので大丈夫^^

小児科の先生がそう言ってたからねー。

スポンサードリンク
 

2歳7か月で身長が発育曲線の下限を下回る

2歳7か月低身長チェック-2.5SD

発育曲線

身長がついに発育曲線の下限を下回りました

体重はちょうど真ん中ぐらい。

ちなみに、頭囲も平均ぐらいです。

 

体重は普通で身長が低い、ということで・・・

2歳7か月低身長チェック-2.5SD

母子手帳

「ふとり気味」にチェックが入ったー!

まあ、それほど気にしてはいませんけどね。

 

体は健康だし、元気なのでいいかな~と^^

 

スポンサードリンク
 

2歳7か月で身長が低いわが子の食事は?

2歳7か月低身長チェック-2.5SD

食事をする子ども

食事は、相変わらずよく食べるんです!

ある日の一日のメニューはこんな感じです。

朝食

  • ご飯
  • 味噌汁(豆腐・わかめ・玉ねぎ・きのこ・いりこ)
  • ウインナー
  • スムージー(にんじん・りんご・バナナ・ほうれん草・牛乳・ヨーグルト・きな粉・黒ごま・ココア)
  • 乳酸菌飲料

昼食(保育園で給食)

  • ご飯
  • 牛ミンチコロッケ
  • コールスローサラダ
  • トマト
  • えのき汁
  • パイナップル

おやつ(保育園で)

  • サンドイッチ
  • 牛乳

夕食

  • ご飯
  • 肉野菜炒め(豚肉・キャベツ・にんじん・きのこ)
  • 味噌汁
  • ひじきの煮物

 

量は、小学校1年生の娘と変わらないか、娘よりも多く食べることがあります。

けっこう食べてるでしょ~^^;

 

簡単だけどできるだけ手作りで、薄味に気を付けています。

 

休日は市販のお菓子を食べさせることもありますが、あまり欲しがりません。

お菓子よりもトマトやコーンの入った野菜サラダの方が好きなんです。

 

ご飯のおともに、小魚や昆布の佃煮が大好きでよく食べます。

牛乳も好きだし、カルシウムが特に不足しているっていう感じはないんですけどね。

 

スポンサードリンク
 

さいごに

相変わらず身長は伸び悩んでいますが、止まっているわけではなく、わずかでも伸びがあります。

よく食べ、よく遊び、よく寝て、体は強くなってきているのでそれほど心配していません。

発達もゆっくりで、サイズも小さめなので、1歳児に見られることが多いですがそれも個性ですね(*´ω`*)